●<en> 福島区セレクトショップ

大阪、福島区にあるよもぎ蒸しサロン&セレクトショップです。サロンの魅力や素敵な商品について店長の松浦が詳しくご紹介していきます!

〜親子で始める工作〜アットホームなレンタルスペースで簡単ステンドグラス作り

こんにちは☀

エン店長の咲希です‼️

 

1月のこの時期といえば十日戎(とおかえびす)✨🎋

今年は親子で今宮戎神社に行ってきました⛩

鯛より小判を選ぶ息子の将来が楽しみです😍笑

 

笹を片手に「商売繁盛で笹持ってこいっ‼️」を永遠リピートする3歳BOY😂✋

 

ちなみに十日戎は、関西だけのお祭りなんです‼️😲

古くから庶民の間で親しまれていたえびす様(漁業・市場の神様)が、阪神地域の商業活性化に伴い、幅広く商売の神様としてまつられるようになったからだそう💕

 

f:id:saki0401:20220115014841j:plain

豊臣時代の頃になりますと庶民のえびす様への信仰はより厚くなり、同時期には豊臣秀頼片桐且元に社殿造営の普請奉行を命じています。またこの頃より市街が発達し、大阪町人の活躍が始まり、江戸期になると大阪は商業の町としてより一層の繁栄を遂げ、それと期を一にして今宮戎神社も大阪の商業を護る神様として篤く崇敬されるようになりました。

(引用:今宮戎神社 公式HPより

 

それまでは農業や漁業の一次産業しかなかったところから、加工や販売を伴う二次産業が生まれたことにより、様々な商売が発展したことで十日戎もより盛大になっていったんですね💡

戦災を乗り越え、今では十日戎の参詣に100万人が訪れるそうです‼️



歴史ある今宮戎神社のパワーをエンにも💪✨

今年もたくさんの素敵なご縁に恵まれますように☺️🍀



さて同じく十日戎の日に、エン2階のレンタルスペース〜縁の間(えんのま)〜では、あるイベントが開催されました💡

それは『親子で一緒にはじめる工作〜セロハンステンドグラスづくり〜』です😻

 

f:id:saki0401:20220115015318j:plain

 

保育士資格を持った先生に教えてもらいながら、黒の画用紙で型をとって、テープとカラーセロファンを貼り付けて簡単ステンドグラスが完成✨

参加いただいた方々も大満足の出来上がり💕

すぐおうちに飾りたくなっちゃいます😍



昨年4月に和モダンテイストにリニューアルした縁の間は、明るく落ち着きある空間✨

環境にやさしい天然の無機材を使用しているのでアレルギーのある方や小さなお子さまにも安心してご利用いただけます😌✨

 

en-saki.hatenablog.jp

 

エンそのものも、実は古民家を改装して作られた歴史があるんです🏡

オープン時や縁の間のリニューアル時も、オーナーの友人である一級建築士の方に設計いただき、みんなで作り上げてきました🎶

 

塗り上げた壁や厳選したインテリア、手書きイラスト付きホワイトボードに至るまで、一つひとつご縁で繋がった皆さんの想いがたっぷり💕☺️

実家のような暖かみがあり、とってもくつろげるスペースになっています✨😻



今年も「エン&縁の間」で、沢山の人との「縁」を紡いでいく一年にしていきます🍀

 

あなたのご来店をお待ちしております😻😻



・゜゚・*:.。..。.:*・ '・*:.。. .。.:*・゜゚・*

  • 〈en〉

https://www.en-select.com/

セレクトショップ

 アクセサリー、アパレル、雑貨、オーガニック商品

・レンタルスペース

【OPEN】

火曜・水曜・木曜・金曜・土曜

12:00-19:00

ACCESS

JR大阪駅 徒歩約15分

各線 福島駅 徒歩約 4分

西梅田駅 徒歩約8分

【オンラインショップ】

https://en-onlineshop.com/

 【LINE公式】

https://lin.ee/hVYGLhl

・゜゚・*:.。..。.:*・ '・*:.。. .。.:*・゜゚・*